田町の歯科・歯医者「クラハデンタルオフィス 田町」|田町駅東口徒歩5分・三田駅徒歩6分|診療の流れ

診療についてのお願い

田町駅徒歩5分・三田駅徒歩6分の場所にある歯科・歯医者「クラハデンタルオフィス 田町」では、患者さまをお待たせしないスムーズな診療と、長期的にお口の健康を守るために、診療に際していくつかお願いをしています。ご理解とご協力をお願いします。

• 当院は完全予約制です。オンラインまたは電話にて予約をお願いします。
  • 予約いただいた時間に遅れてしまう場合・キャンセルをされる場合は、必ず電話にてご連絡ください。
  • 急患対応も行っています。予約状況によりお待たせするかもしれませんが、電話にてお問い合わせください。
  • お口の健康を長く保つために、ご自宅でのセルフケアとともに定期的なメインテナンスをお受けください。

STEP.01カウンセリング

カウンセリング

当院では、より良い歯科診療をご提供するために、すべての患者さまにカウンセリングの時間を設けています。ご来院のきっかけとなった悩み、全身疾患の有無、治療に関する過去のトラウマ、患者さまの要望などをお聞かせください。痛み・腫れ・出血があるといった場合は、応急処置を行います。

STEP.02レントゲン撮影

レントゲン撮影

カウンセリング後、痛みなどの症状がある部分のレントゲン撮影を行います。レントゲン撮影では、虫歯の進行度合い、歯の根や神経の状態などを把握でき、治療計画を立てるうえでの必要な情報を集めていきます。

STEP.03口腔内検査
(虫歯・歯周病検査)

口腔内検査(虫歯・歯周病検査)

虫歯・歯周病の有無や症状を確認するため、お口の中を診ます。症状がある部分はもちろんですが、お口全体を診て、他の部分にも問題がないかを確認します。

STEP.04口腔内写真撮影

口腔内写真撮影

治療前・治療後に、デジタル一眼レフでお口の中の写真撮影を行います。虫歯の部分や歯の本数・形、歯並びなどを診たり、治療前後の写真を比較して経過を確認するためです。一緒に確認することで、患者さまもご自身のお口の状態を把握できます。

STEP.05治療計画の説明

治療計画の説明

カウンセリングや検査により得られた情報を基に、患者さまに合わせた治療計画を立てていきます。当院では長くお口の健康を保っていただきたいと考え、1本の歯だけではなく、お口全体のことを考えて治療計画を立案します。治療方針については、いくつかの選択肢をご提案・ご説明します。そして、患者さまと一緒に、最善の治療方針を決定していきます。

STEP.06治療開始

治療開始

患者さまがご理解・ご納得いただけた治療法にて、治療を進めます。疑問などございましたら、いつでもご質問ください。治療中であっても不安なことがあれば、その都度ご相談ください。丁寧にご説明します。

STEP.07治療

治療

治療内容によっては期間が長くなり、通院回数も多くなることがあります。かかる期間の目安については、事前にお伝えします。また、当院では担当の歯科医師はもちろん、担当の歯科衛生士も治療の段階から参加します。

患者さまはどのような状態で、どのような治療を行っているのかを把握することで、治療後の予防に役立てるためです。

STEP.08メインテナンス

メインテナンス

担当の歯科衛生士が、患者さまのお口や生活スタイルに合わせて予防処置を行います。歯科衛生士は治療の段階から参加しているので、お口の状態を把握し、それに合った処置を的確に行えます。

継続的なメインテナンスは、いつまでもご自身の歯で噛める状態を保つのに大切です。担当の歯科衛生士が全力でサポートするので、一緒に頑張りましょう。