田町の歯科・歯医者「クラハデンタルオフィス 田町」|田町駅東口徒歩5分・三田駅徒歩6分|歯周病治療

日本歯周病学会認定医による
精度の高い歯周病治療

日本歯周病学会認定医による精度の高い歯周病治療

歯周病は再発を繰り返しやすい病気であり、症状が進行すれば歯を失う可能性がある病気です。田町駅徒歩5分・三田駅徒歩6分の場所にある歯科・歯医者「クラハデンタルオフィス 田町」は、日本歯周病学会認定医の院長が歯周病治療を担当し、患者さまのお口の健康を守ります。

当院院長は、歯周病について専門的な知識と技術を磨いてきました。1本の歯だけではなく、患者さまのお口全体を診て状態を正確に把握し、それに合わせた適切な治療で、歯周病を改善し再発を防ぐサポートを行います。「治療したのに症状が改善しない」「歯がグラついて抜けそう」など、歯周病でお悩みなら当院にご相談ください。

担当歯科衛生士制で
二人三脚の歯周病治療を

担当歯科衛生士制で二人三脚の歯周病治療を

当院では、担当歯科衛生士制を採用しています。担当歯科衛生士制とは、患者さま一人ひとりに専任の歯科衛生士がつき、お口の衛生管理を担当する制度のことです。

衛生管理のスペシャリストである歯科衛生士が、歯科医師と連携して患者さまのお口を診ていきます。お口の状態を常に記録しているので、小さな変化でも見逃さず、適切な処置を行うことが可能です。担当の歯科衛生士と、二人三脚で歯周病を改善していきましょう。

こんな症状は
歯周病かもしれません

以下のような症状がある方は、歯周病かもしれません。田町駅徒歩5分・三田駅徒歩6分の場所にある歯科・歯医者「クラハデンタルオフィス 田町」にて診療を受けましょう。

• 歯ぐきが痛い、腫れている
  • ブラッシングすると出血する
  • 歯ぐきが真っ赤または紫色に変色している
  • 以前と比べて歯ぐきが痩せてきた
  • 歯が浮いたような感覚があって痒い
  • 歯と歯の間が広がってきた
  • 歯ぐきから膿がでている
  • 口臭がきつくなってきた
  • 冷たい物がしみる

静かに進行し
歯を失ってしまう歯周病

静かに進行し歯を失ってしまう歯周病

歯周病は、日本人が歯を失う原因第1位と言われる「国民病」です。初期段階では自覚症状がほぼありませんが、症状は徐々に進行し、気がついたときには重症化していることが少なくありません。進行すると歯ぐきの炎症による痛みや腫れだけでなく、歯を支えるあごの骨や歯周組織を溶かし、最終的には歯が抜けしまう可能性があります。
静かに気づかないうちに進行することから、歯周病は「サイレントディジーズ(静かなる病気)」とも呼ばれています。

歯周組織を復元する
再生療法にも対応

歯周組織を復元する再生療法にも対応

歯周病が重度に進行すると、あごの骨や歯周組織が溶けてしまい、最終的に歯が抜けてしまう可能性があります。歯周病から大切な歯を守るためには、「再生療法」によって歯を支える骨や歯周組織を復元することが必要です。

当院では、再生療法とともに、歯周病の原因にまで踏み込んで、患者さまの健康改善を図ります。歯並びや噛み合わせのバランスを整えることはもちろん、ブラッシング指導や定期検診による徹底的なケアを通し、大切な歯を歯周病からお守りします。

歯周病治療メニュー

基本治療(スケーリング・ルートプレーニング・TBI)

基本治療では、歯周病の原因であるプラークや歯石を除去し、細菌感染が起こりにくいようなお口の環境をつくります。

スケーリング・ルートプレーニングと呼ばれる処置により、プラークや歯石を除去し、再び汚れが付着しにくいように歯の表面をきれいにします。また、ご自宅でも汚れをしっかり落とせるように、正しいブラッシング方法の指導(TBI)を行います。

フラップ手術

専用器具でも届かない、深い歯周ポケット奥深くにある歯石や、炎症が残る病変部を除去する外科的処置です。歯周ポケット奥深くにある歯石や病変を除去することで、歯周ポケットを改善し、ケアしやすい状態にして、歯ぐきや歯を支える骨を健康な状態にします。

歯周組織再生療法

歯周病により溶かされてしまった歯槽骨や歯根膜などの歯周組織を再生させる手術です。歯ぐきを切開して薬剤を塗布し、歯周組織の再生を促します。手術後すぐに再生が始まり、個人差はあるものの、半年ほどで再生を確認できるようになります。世界各国で採用される、安全性と効果の高い手術です。

メインテナンス

治療後は健康な状態を維持し、歯周病を再発させないために、3~6ヶ月ごとに定期的なメインテナンスを行います。ご自宅でのブラッシングでは落としきれない汚れを、プロによるクリーニングで落とし、健康な状態を保ちます。