田町の歯科・歯医者「クラハデンタルオフィス 田町」|田町駅東口徒歩5分・三田駅徒歩6分|予防歯科

担当歯科衛生士制で
お口の健康をしっかりサポート

担当歯科衛生士制でお口の健康をしっかりサポート

田町駅徒歩5分・三田駅徒歩6分の場所にある歯科・歯医者「クラハデンタルオフィス 田町」では、専任の歯科衛生士が継続的に予防・メインテナンスを行う担当衛生士制を採用しています。予防のプロである歯科衛生士が、お口の状態を記録し、適切な予防処置を行います。担当の歯科衛生士が継続的にお口をチェックするので、わずかな変化も見逃すことはありません。そして、虫歯・歯周病などがあれば、歯科医師と連携して適切に処置します。

唾液検査で虫歯・歯周病の
リスクを明らかにする

唾液検査で虫歯・歯周病のリスクを明らかにする

唾液検査とは、唾液の質や量を調べて「虫歯・歯周病のなりやすさ」を評価する検査です。虫歯や歯周病はお口の中の細菌が原因となり引き起こされますが、その発生リスクを高める要因はさまざまです。「正しくブラッシングできていない」「ダラダラ食べをしている」などはリスクが高まります。同じように、唾液の分泌量が不足していたり、お口の中に細菌が多く存在していたりすると、虫歯・歯周病になりやすいのです。

このように、人によってリスクとなる要因には違いがあります。唾液検査などの検査を通して、リスクを明確にすることは、効果的なメインテナンスに欠かせません。田町駅徒歩5分・三田駅徒歩6分の場所にある歯科・歯医者「クラハデンタルオフィス 田町」では、お口の中の状態を細菌レベルで明らかにし、一人ひとりに合わせ、より効果的なメインテナンスをご提供します。

治療後は3ヶ月に1回の
メインテナンスを

治療後は3ヶ月に1回のメインテナンスを

治療後の健康な状態を保つためにも、3ヶ月に1回のメインテナンスを推奨しています。どんなにしっかりブラッシングしたとしても、汚れをすべて落としきることはできません。そのため、3~4ヶ月もすると虫歯や歯周病の原因であるプラークが溜まり始めます。そして、落としきれないプラークはやがて石灰化して歯石となります。この歯石は自力で落とすことはできず、虫歯・歯周病リスクを高めてしまいます。

3ヶ月に1回のメインテナンスを行えば、プラークが歯石になる前に除去することが可能です。お口の中が清潔になり、健康な状態を保ちやすくなります。ぜひ、治療後は定期的にメインテナンスを行いましょう。

定期メインテナンスのメリット

早期発見・早期治療ができる

虫歯や歯周病は、初期のころは自覚症状がほとんどなく、気がつかないうちに深く進行していきます。定期的にメインテナンスを受けていれば、お口のトラブルを早期発見できるため、深刻な状態になる前に治療が可能です。歯や歯ぐきへのダメージも少なくなるので、お口の健康を長く維持できます。

身体的・時間的・経済的負担を減らせる

定期メインテナンスによりお口のトラブルを早期に発見できれば、治療は比較的簡単に済みます。そのため、歯を削る量が少なくなり、痛みはほとんどなく、治療期間が短くなります。また、経済的な負担も減らすことが可能です。定期検診を受ければ、患者さまのさまざまな負担が少なくなり、歯の健康を長く保てるようになります。

お口の中がさっぱり
心地良くなる

お口の中がさっぱり心地良くなる

定期メインテナンスを行えばお口の中の細菌を減らせるため、虫歯・歯周病のリスクを抑えられます。また、メインテナンスによって汚れが隅々まで落とされることで、お口の中がさっぱりし、心地良さを得られます。

予防歯科メニュー

ブラッシング指導

毎日のブラッシングによるセルフケアは、虫歯・歯周病予防の基本です。歯科衛生士が患者さまのお口の状態に合わせ、より適切なブラッシング方法を指導します。

フッ素塗布

フッ素は歯質強化や殺菌効果があります。そのため、定期的に歯の表面へ塗布すれば、虫歯を効果的に予防可能です。また、ごく初期の虫歯であれば、フッ素により再石灰化が促され、治癒する可能性もあります。

PMTC

予防歯科のプロである歯科衛生士が、専用の器具を用いてお口のクリーニングを行うのがPMTCです。毎日のブラッシングでは落としきれない、歯や歯と歯のすき間に入り込んだプラークや歯石を徹底的に除去します。処置後は歯がツルツルになるため、汚れがつきにくくなります。

ルートプレーニング

スケーリングとは、専用の器具を用いて歯や歯周ポケットにこびりついた歯石を除去することです。ルートプレーニングは、スケーリング後に行う処置で、歯根の表面をツルツルにし、平らに仕上げていく処置です。スケーリング・ルートプレーニングを行うことで、歯石を徹底的に除去、再付着しにくい状態にし、歯周病菌に感染しにくい環境に整えます。

エアフロー

エアフローは、歯のクリーニングの一種です。微細なパウダー粒子をジェット噴射で歯に直接吹き付けることで、茶渋やたばこのヤニ、コーヒーなどの着色汚れをきれいに落とすことができます。また、歯にこびりついた細菌の塊(バイオフィルム)は虫歯や歯周の原因となりますが、それもしっかりと除去できるため予防にも効果が期待できます。