田町の歯科・歯医者「クラハデンタルオフィス 田町」|田町駅東口徒歩5分・三田駅徒歩6分|小児歯科

小児歯科専門医による
お子さまの成長に合わせた診療

小児歯科専門医によるお子さまの成長に合わせた診療

田町駅徒歩5分・三田駅徒歩6分の場所にある「クラハデンタルオフィス 田町」は、都内でも数少ない日本小児歯科学会認定の小児歯科専門医が在籍する歯医者です。お子さまのお口の状態や成長具合などを考慮して、一人ひとりに合わせじっくり治療を進めます。

子供の口内環境は、大人とは大きく異なります。そのため、成長に合わせて適切に虫歯治療、歯の外傷、予防を行うことが大切です。また、当院では食習慣や指しゃぶりなどの癖の改善、親御さまの悩み相談も受け付けています。お子さまの歯とお口の健康のためにも、ぜひ親子でご一緒にご来院ください。

歯医者嫌いなお子さまも
お任せください

歯医者嫌いなお子さまもお任せください

「暴れてしまう」「泣き叫んでしまう」など、歯医者が嫌いで治療ができないとお悩みの親御さまもご安心ください。当院では、緊急時を除いて無理な治療はしていません。まずは、歯医者に慣れてもらうことを大切にしています。診療台や器具を触ってもらったり、トレーニングして徐々に慣れてもらったりしながら、お子さまのペースで治療を進めていきます。

家族で予防してお子さまの
歯を守りましょう

家族で予防してお子さまの歯を守りましょう

田町駅徒歩5分・三田駅徒歩6分の場所にある歯科・歯医者「クラハデンタルオフィス 田町」は、「予防は家族全員で」をモットーにしています。お子さまの歯を守るために、親御さまにも虫歯・歯周病予防をおすすめしています。

虫歯や歯周病の細菌は、生まれたばかりの赤ちゃんのお口には存在しません。しかし、生活を通して親から子に感染してしまうのです。そのため、親子で虫歯・歯周病予防に励むことが、とても大切です。子供のお口をケアするには、親はどのような知識を持つべきなのか、さらに子供の年代に合った健康を守るためのアドバイスをご提供します。正しい知識でお子さまの歯を守るために、日本小児歯科学会認定の小児歯科専門医にお気軽にご相談ください。

健やかな成長のための
治療と予防を

健やかな成長のための治療と予防を

小さいうちから歯医者に通うことは、お子さまの将来にとって有意義なことです。通うのが当たり前になれば歯医者を怖がらなくなるため、トラブルの早期発見・早期治療、さらには将来の歯並びをきれいに整えやすくなるなどのメリットがあるからです。

たとえば、大人になってからの矯正治療は、ケースによって抜歯など大掛かりな治療が必要になったり、期間や費用もかかります。しかし、子供のうちから歯医者に通っていれば、お子さまの状態に合わせて、矯正すべきかどうか、するならどんな治療をすべきかが分かります。お子さまによっては、ワイヤー矯正をせずに骨格矯正のみで済むこともあります。当院では、発育状態を見ながら、お子さまの健やかな成長に必要な治療・予防をご提案していきます。

小児歯科メニュー

ブラッシング指導

効果的に汚れを落とせるように、お子さまのお口の状態や歯の成長度合いに合わせた指導を行います。また、親御さまには仕上げ磨きのコツもアドバイスします。小学生のうちはぜひ仕上げ磨きをしてあげてください。

フッ素塗布

殺菌や歯質を強くする効果を持つフッ素を歯の表面に塗布します。乳歯や生え始めの永久歯は柔らかく弱いため、すぐに虫歯になってしまいます。数ヶ月に1回のペースで定期的にフッ素を塗布すれば、高い虫歯予防効果を見込めます。

PMTC

衛生管理のプロである歯科衛生士が行う歯のクリーニングです。専用器具や医療機器によって、歯の表面にあるプラークや歯石を除去します。そして歯の表面を滑らかにして、新たな汚れ・細菌が付着しにくい状態に仕上げ、虫歯・歯周病を予防します。

虫歯治療

いずれ永久歯に生え変わるとはいえ、乳歯の虫歯を放置するのは危険です。永久歯が正しく生えないなどの悪影響をおよぼす恐れがあるためです。当院では乳歯の虫歯もしっかり治療し、治療後は再発しないように予防に力を入れていきます。

乳歯抜歯

生え変わり適齢期で、「グラグラして食事しにくい」「永久歯が生えてきたけど抜けない」などのケースでは、乳歯の抜歯を行います。ご家庭で無理に抜いてしまうと、歯ぐきを痛め、永久歯に悪影響をおよぼす恐れがあり危険です。